倉敷店ショールーム

ちょっとした悩み

 こんばんは!ニッカホーム倉敷営業所の下村です。

最近ちょっとしたお悩みがあるんですよ・・・

 もともと私は高知県出身なんですが時々方言が出てしまう時にがあってすごく営業所で馬鹿にされます笑

私自身は普通だと思っているのですが全く通じません・・・

なので今回は高知県の方言を紹介したいと思います!

 高知の方言は幡多弁と土佐弁の二つがあります。

幡多弁に関してはわからないので土佐弁を説明しますね笑

土佐弁は語尾に「ちゅう」「ちや」「にゃー」をよく使います。

よく動物園って表現もされますね笑

たとえば、今日はすごい雨が降っていますね。

これを土佐弁にすると、「今日はこじゃんと雨がふりゆうにゃー」

みたいな感じになります笑

まあ私もよくよく考えてみたら確かに通じないなって思いました笑

私がよく土佐弁で言うのが「こじゃんと」「たっすい」「ざんじ」ですね。

「こじゃんと」は上記でも使いましたね!意味はすごいって意味です。

すごくいいですねを土佐弁だと「こじゃんちええやん!」感じです笑

「たっすい」は味がうすいや頼りないって言う意味です。

「ざんじ」は早くって意味です。

まだまだこのほかにいろいろありますが今日はここまで!

最後は土佐弁で、皆がこじゃんち馬鹿にしてくるきほんまにたまらんで!笑

意味がわかるかな?

また機会があれば紹介させて頂きます!

**************************************************************
倉敷、玉島、水島、児島、総社、浅口で水廻りリフォームはニッカホーム!
倉敷、玉島、水島、児島、総社、浅口で外壁塗装はニッカホーム!
倉敷、玉島、水島、児島、総社、浅口で内装リフォームはニッカホーム!
倉敷、玉島、水島、児島、総社、浅口で屋根・瓦工事はニッカホーム!
倉敷、玉島、水島、児島、総社、浅口で小さな工事はニッカホーム!
**************************************************************
リフォーム専業会社(西日本)5年連続売上実績NO.1
LIXILキャンペーン 岡山県内第1位
TOTOリモデルクラブ第1位

ニッカホーム株式会社 
倉敷店ショールーム
岡山県倉敷市安江192-2
TEL 0120-67-7549
E-mail:kurashiki@nikka-home.co.jp 

 


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ